読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外とドラマはないFTMの生活

今までなんとなーく埋もれて生きてきたFTMが楽に生きてる奴もいるよって話をします。因みに、下衆な人間です。

転職記録

こんにちは。

がむしゃらに続けてきた転職活動も、終わりが近づいております。

 

口頭で内定を頂きました。

あとは書面を提出です。

 

少し振り返ってみたいと思います。

 

リクナビネクス

応募…10

面接…社(LGBT理解ありもしくは関係ないと言ってくれたのが4社)

内定…

辞退…

連絡なし…

 

エン転職

応募…11

面接…社(LGBT理解ありもしくは関係ないと言ってくれたのは3社)

内定…

辞退…

 

エージェント

応募…12

面接…

 

エージェントを除けば結構書類選考通過率はいいように感じます。

未経験職種、年齢的に制限もあるIT業界にしては、、、です。

その他諸々、転職サイトにはほとんど登録だけでもしていました。

サイトによって特色は違いますね。

他のサイトにも登録はしていたのですか、スカウトがちゃんと機能しているので主にリクナビネクストとエン転職を使用しておりました。

エージェントに関しては、そこまで期待はしていなかったんです。

仕事が決まったら、企業からエージェントにお金が入るシステムですので、大手が多いですし、お金を払うんだから企業からしても率先力が欲しいとかあるんですよね。

私は未経験で年齢的にもなかなか難しいだろうなと思っていました。

 

正直、書類添削ともしも、未公開企業にいいところがあればと思ってお願いしました。

面接ではどんなことを言うのかなども教えてくれたので、ここで決める気がなくても一度は面談に行くことをお勧めします。

 

ちなみに自分で探すと、ここは大丈夫、ここは無理という境界が曖昧なのでとりあえず応募だけでもできますが、エージェントでは勧められたところ以外は本当に見込みがなさそうだなと感じます。

しかも「転職が目的」になってしまうので「業界が目的」な私と軸がずれている感じもしました。

全く別の職種、受かりやすそうな派遣などをかなり勧められましたので。。

 

あと、他のサイトで「?」となったのが、プロフィールも簡単なものしか入力していないのに「面接確定スカウト!あなたは書類審査に通っているためあとは面接だけです!」というもの。

いや、あれだけで通るってどんな会社だよ!

と思いました。

特に私のようにスカウトレジュメにカミングアウト文を記入してい人間は、ちゃんと見てくれてのスカウトだ!他の人と同じ土俵で戦える!と判断します。

だからこそスカウト(大手なら登録すればもれなくスカウトが来る某不動産営業もありますが)は重宝するし、下手なことすると逆に信頼失いますよと思うのです。

 

そのサイトで登録してからアホみたいにスカウト来てやめました。

期待値を測る意味もあるので、適当に送られるのは邪魔なだけです。

 

両方に募集をかけている企業もありますし、片方にしかない企業もあります。

 

辞退している企業は、明らかに対応が悪かったり、面接で話を聞いて魅力を感じなかったり、内定後にカミングアウトして失敗したところです。

私はハードルは低めですが、選ぶ権利も持っています。

 

今回内定を頂いた企業は、ベンチャーではありますが、まず何度も確認してくれたことです。

年齢的に大変な思いをするかもしれないけど大丈夫か?

労働条件はいいことも悪いことも全部言ってくれました。

 

また、ビジョンがどーのとかいう誰かの受け売りのような形を取らなかったことですね。

気持ちは気持ちでちゃんと今の言葉でどれだけ頑張りたいのかを聞き出してくれました。

 

やっていくうちに見えてくるものがある、それがビジョンだと。

まだ始まってもない仕事を将来に重ねて何が見える?と思います。

 

自分自身がどうなりたいのか、どうやって生きていきたいのか決めなければならないというのが正しい、トレンドだと思ってる人達にはすみませんが、私はその時やりたいことを全力で行なって、流れに任せて来ました。

 

だからそのやり方がわかりません。

大いなる目標としては起業ですが、3年後、5年後と先の目標を決めてはいません。

当たり前のことで、ITエンジニアとして活躍している。

と思うだけです。

 

今すぐの目標として見えるのは研修を頑張ってる自分です。

まずは経験が必要です。

与えられた場所でどれだけ自分を磨けるのか。

 

そのあと、ビジョンは見えて来ます。

好きなようには動けないからこそまず一歩が必要なんです。

 

さて、これからが本番です。

とりあえず不採用になった企業を見返すつもりで頑張って、さらには自分の人生を磨いていきたいと思います。

 

広告を非表示にする